企業名や製品のブランド名などを入れた記念品を作って無料配布して、販売促進活動に役立てたいと考えている企業やお店も多いと思います。販売促進のためにはテレビや雑誌などを使った広告を出すということも確かに効果的ですが、意外と記憶に残らないなんてこともたくさんありますし、宣伝効果はその広告を見聞きしたときだけという可能性もあります。しかし、企業名や商品名が入ったノベルティが実用的な物でありさえすれば、それをもらった人たちが毎日のように使用する可能性が高くなり、宣伝効果を長く持続させることができるのです。しかも、そのノベルティがかっこいいデザインの物であったり、かわいいデザインの物であったりするのであれば、さらに販売促進効果が高くなるのです。

例えばそのセンスの良いノベルティがペンだったとします。ペンをもらった人はそのペンを仕事などで頻繁に使うはずです。すると、そのペンを見た他の人がそれに興味を持つことになると思います。そして、それが企業のノベルティだと知れば、必ずそれと同じ物が欲しいと感じるはずなのです。

そうなると、そのペンをどうやったら手に入れることができるのかを知るために、企業やお店のことを調べるなどして興味を持ってくれるのです。また、その企業が主催するようなイベントなどに参加すればもらえるようなペンであれば、そういったイベントにも足を運んでくれるかもしれません。そういったことから、実用性とセンスに優れた質の高いノベルティというのは広告などよりも高い宣伝効果が期待できる可能性があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です