保育園全体でクラスTシャツを取り入れたいとなった場合には、制作の際にはいくつかのポイントを押さえた上で考える必要があります。まず導入時期についてですが、スムーズにクラスTシャツを日々の保育の中に取り入れるためにも、年度始めからの導入が一番最適と言えるでしょう。クラスTシャツを作る際には配慮しなければならないことがあります。その1つ目にあげられることが、カラーバリエーションが豊富なものを選ぶという点です。

保育園でクラスTシャツとして取り入れようと考えているのであれば、クラスの数だけ、もしくは学年分のカラーバリエーションが必要となるでしょう。活動用にも準備したいのであれば、さらに色数にも注意が必要です。微妙なニュアンスでできている色を選ぶのは避けたいところです。子供が普段の生活の中でなじみのある色を選ぶことにより理解がしやすくなります。

この点についてはクラス数が多いとやや大変に思えるかもしれませんが、できるだけなじみのある色を選ぶことにより、色と名前を一致させることにもつながります。そして素材についてですが数ある素材の中から綿を選びたいところです。子供の肌は非常に繊細であり、保育園の場合には乳児も在籍しています。このようなことからより肌にも気を配らなければなりません。

肌触りの悪いTシャツを選んでしまうと、場合によっては肌荒れを起こしてしまう可能性も考えられます。綿素材である事はもちろんですが、肌触りの良さについてもこだわりを持って選びたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です