ノベルティは、広告や宣伝、販売促進のための配布するグッズです。顧客に対して広めたい企業の名前や商品名、広告などを名入れして配ります。受け取った顧客が使用して、そして広告などを目にすることを目的にして作ります。ノベルティのアイテムの種類は、豊富です。

定番では、企業の名前が入ったカレンダーやボールペン、またはメモ帳などがあります。他にも、ペットボトル飲料水やスマホ関連グッズ、お菓子などがあるので、実用的なものからユニークなものまで目的に合わせて選べます。選ぶときの基本として、実用的で可愛く、知名度が高いものが配布しても効果が高いです。実用的なものは、ボールペンやメモ帳、カレンダーなど費用も安いビジネスグッズです。

可愛いものには、携帯クリーナーやコップ、ハンカチなど、絵柄がキャラクターものなどです。知名度が高いのは、ブランドや有名なキャラクターが入っているものになります。可愛いものなら赤やオレンジなどの暖色系、ターゲット層が幅広いときには白や黒などのシンプルな色、シルバーやゴールドなどは高級感などが備わります。デザインや色によっても、アイテムの印象は違ってきますので、ターゲットが欲しくなるようなことを考えて絞っていくとよいです。

他にも効能的なアイテムには、ハンドタオルや女性向けのコスメグッズ、主婦だと食器類などが効果が期待出来ます。告知も大切ですが、それと同じく顧客に喜んでもらえることを考えて、配布場所やタイミング、カラーや機能、デザインなど様々な視点から適したノベルティを作ることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です