クラスTシャツをデザインする時は、著作権や肖像権などに注意しましょう。学校の授業で使う場合は、著作権者に許可をもらわなくてもいいとされています。しかし、学園祭や文化祭、体育祭などの学校行事で使う場合は、著作権者に無断で著作物を使ってクラスTシャツを作ることができなくなります。パロディーも基本的にNGとなってしまうので、注意が必要です。

キャラクターや人物をTシャツにデザインしたい時は、オリジナルのものを意識することが大切です。クラスTシャツは、他のクラスを被らないようにすることも必要です。被ってしまった場合、お互いに気まずい雰囲気が流れてしまうでしょう。事前に調べて置き、自分たちのクラスに合ったものを選んでいくことが大事となります。

他には、サイズを合わせるということも大切です。サイズの確認をおこたると、クラスTシャツを着ようと思ったけど小さくて着れなかったということが発生する可能性もあるのでしっかりと確認をしましょう。クラスTシャツのデザインする時に大切なのが、コンセプトを決めるということです。コンセプトをしっかりと決め、それに沿ってデザインすることで、他のクラスと被らないオリジナルのTシャツを目指すことができます。

個性あるものを作りたいならば、やはり自分たちで一からデザインしていくのがおススメです。クラスで絵が上手い生徒と協力し、自分たちでアイデアを出し、素敵なTシャツをデザインをしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です